侍・ヌートバーが守備でも魅せた! スライディングキャッチに大谷もガッツポーズにバンザイ

[ 2023年3月9日 20:06 ]

WBC1次ラウンドB組   日本―中国 ( 2023年3月9日    東京D )

<日本・中国>3回、美技のヌートバーを出迎える日本ナイン(撮影・西川祐介)
Photo By スポニチ

 第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の1次ラウンドB組は9日、東京ドームで開幕し、日本は中国との初戦に臨んだ。日系メジャー選手として初めて侍ジャパン入りしたラーズ・ヌートバー外野手(25=カージナルス)は「1番・中堅」で出場。初回の第1打席でいきなり中前打を放つと、守備でもみせた。

 3回1死無走者から、迎えたラ・キンシュンの中堅への浅いフライに対し、猛然とダッシュし、最後はスライディングでキャッチ。この闘志あふれるプレーに大谷もガッツポーズ。東京ドームのファンも大きな拍手をおくった。

 ヌートバーは初回先頭で打席に立つと、中国先発オウ・ショウの初球を中前に弾き返すと早速、一塁上でチームに浸透したこしょうをひく「ペッパーミル」パフォーマンスを披露。その後、4番村上が押し出し四球を選び先制のホームを踏んだ。

 試合前の国歌斉唱では見事に「君が代」を歌い上げるなど、早くも日本国民のハートをつかんでいる。

続きを表示

この記事のフォト

2023年3月9日のニュース