王貞治氏 元ソフトBで中国代表の真砂勇介について「攻守走の全てが揃っている。打撃で確率が上がれば…」

[ 2023年3月9日 20:45 ]

WBC1次ラウンドB組   日本―中国 ( 2023年3月9日    東京D )

ソフトバンクの王会長
Photo By スポニチ

 第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の1次ラウンドB組は9日、東京ドームで開幕した。ソフトバンクの王貞治球団会長(82)が、野球日本代表「侍ジャパン」の初戦となった中国戦を生配信したアマゾンプライムビデオのゲスト解説で出演。中国代表に選出された前ソフトバンクの真砂勇介外野手について語る場面があった。

 真砂について王会長は「長打力もあって、打球も速いですし、攻守走の全てが揃っている。バッティングでもうちょっと確率が上がれば、もうちょっと出番があったと思います」と評価した上で、「いつもファームで良い結果を残しても、1軍では上手く良い出番に巡ってこなくて彼にとっては残念ながらチャンスを掴みきれなかった」と話した。

 真砂は西城陽(京都)から12年ドラフト4位でソフトバンク入団。右の長距離打者として期待されたが昨季限りで戦力外通告を受け、日立製作所に加入した。父親が中国出身ということで今大会は中国代表に選出された。

続きを表示

この記事のフォト

2023年3月9日のニュース