王貞治氏 ダイエー監督時代から背番号「89」にした理由とは?栗山監督も同じ背番号に「光栄なこと」

[ 2023年3月9日 21:30 ]

WBC1次ラウンドB組   日本―中国 ( 2023年3月9日    東京D )

ソフトバンクの王会長
Photo By スポニチ

 第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の1次ラウンドB組は9日、東京ドームで開幕した。ソフトバンクの王貞治球団会長(82)が、野球日本代表「侍ジャパン」の初戦となった中国戦を生配信したアマゾンプライムビデオのゲスト解説で出演。ダイエー監督時代から背番号「89」にしていた理由を明かす場面があった。

 実況の斉藤一美アナウンサーが王会長に背番号を「89」にした理由を質問。王会長は「89=野球という単純な意味だったんです。だけどそういうところで思いをつなげてるんですよね」と明かした。

 今大会の「侍ジャパン」を率いる栗山英樹監督も背番号「89」を背負っている。栗山監督は06年の第1回WBCで王会長が背負っていた「89」を自身もつけたいと思い、王会長に直接許可を得てから「89」という番号を背負っている。

 王会長は「僕にとっては光栄なこと。彼がそういう思いをつないでくれたのが嬉しい」と栗山監督の行動に嬉しさを感じていた。

 王会長は5回裏終了時まででゲスト解説の出番を終えた。

続きを表示

2023年3月9日のニュース