王貞治氏 令和初の3冠王の村上宗隆を称賛!「素晴らしい。バット構えてる時の姿に迫力がある」

[ 2023年3月9日 19:54 ]

WBC1次ラウンドB組   日本―中国 ( 2023年3月9日    東京D )

ソフトバンクの王会長
Photo By スポニチ

 第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の1次ラウンドB組は9日、東京ドームで開幕した。ソフトバンクの王貞治球団会長(82)が、野球日本代表「侍ジャパン」の初戦となった中国戦を生配信したアマゾンプライムビデオのゲスト解説で出演。4番・三塁手で先発出場した村上宗隆について語る場面があった。

 昨季、令和初の3冠王に輝き、王会長が記録を持っていた日本選手最多シーズン本塁打の記録を抜いて、56本塁打を放った村上について「彼は広角に打てますからね。素晴らしいと思います」と称賛。

 自身と比べて村上はスケールが違うという。「体の大きさも違いますし、バット構えてる時の姿に迫力がありますよ。ピッチャーは投げにくいと思いますよ」と語った。

 王会長が今回の侍ジャパンの監督だったとしても、村上を4番に据えると話した。「村上くんは“チームの4番”ではなく“12球団そして日本の4番”なんですよね。栗山監督は少し調子が悪くても変える気はないと思います」と話した。

続きを表示

2023年3月9日のニュース