SGカウントダウンコラム

PG1「第5回ヤングダービー」19日開幕 あと4日 ボートレース浜名湖

[ 2018年9月15日 05:30 ]

磯部誠(右)と木下翔太
Photo By 提供写真

 《注目選手(1)》

 ◆実力確か磯部 今年12優出5Vもトップ

 30歳未満の勝率上位52人で争われるヤングダービー。今回の出場メンバーの中で、後期適用勝率No・1なのが7・60の磯部誠だ。今年8月のまるがめメモリアルで、SG初出場を果たしたばかりの28歳。大舞台でのハデな活躍がないだけに知名度はまだ低いが、今年12優出5Vと実力は確か。優出数、優勝回数とも出場選手の中で堂々のトップだ。今のうちに先物買いしたい選手である。

 ◆木下G1優出6度2着2回 今度こそ

 同勝率2位は木下翔太。こちらはハデな活躍ぶりで、既に名前をご存じのファンも多いのでは。今年1月のルーキーシリーズ第1戦(鳴門)を完全連対(2着3回)で優勝。5月には地元・住之江での同シリーズで何と完全Vの快挙を成し遂げた。昨年のヤングダービーは2号艇で優出。2周1Mで他艇と接触したのが響き4着に敗れた。他にも記念、地区選などG1で6度優出。2着2回ともう少しでタイトルに手の届くところまで来ている。SGは昨年のグランプリシリーズで初出場を果たし、水神祭も挙げている。今年もオールスター、オーシャンCに出場。参戦した全てのSGで勝ち星を挙げており、しっかり存在感をアピール。ヤングダービーが初タイトルになる可能性は低くない。

 16日は仲谷颯仁、秋元哲両選手を紹介する。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る