ダブルヒガシが「ytv漫才新人賞決定戦」優勝! 前回のリベンジ果たし涙「去年は悔しくて…」

[ 2023年3月19日 17:25 ]

賞金の100万円を獲得し満面の笑みを浮かべる「ダブルヒガシ」。左から大東翔生、東良介
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「ダブルヒガシ」が19日に開催された芸歴10年目までの若手による漫才賞レース「第12回ytv漫才新人賞決定戦」で優勝。賞金100万円を手にした。

 この日は優勝候補でもあった「天才ピアニスト」が、竹内知咲(31)の体調不良で、急きょ棄権。5組で争われた。ファーストラウンド1位「ダブルヒガシ」と2位「ドーナツ・ピーナツ」、同期による最終決戦となった。昨年の同大会では、カベポスターに敗れ惜しくも準優勝だったダブルヒガシが、「スナックおっさん」の店長と客が繰り広げる会話で笑いを誘い、審査員5票中4票を獲得。昨年のリベンジを果たし、抱き合って喜んだ。

 ツッコミの東良介(30)が「去年はほんまに悔しくて…でも舞台では無理して“(優勝した)カベポスターおめでとう”って言って…よかったです」と涙を流すと、相方の大東翔生(30)は「ホンマに良かったし、東が泣いててうれしい。2人で頑張ってきて良かった」としんみり話した。

 関西拠点の若手NO・1漫才師を決める同大会は関西で活動する結成10年以下の若手で争われ、過去に「銀シャリ」や「霜降り明星」も優勝し、ここから飛躍した。

続きを表示

この記事のフォト

2023年3月19日のニュース