有吉弘行 「ChatGPT」の登場に衝撃!芸能界にも影響不可避?「われわれの仕事も大変だよ」

[ 2023年3月19日 21:08 ]

有吉弘行
Photo By スポニチ

 お笑いタレント・有吉弘行(48)が19日にパーソナリティーを務めるJFN「有吉弘行のSUNDAY NIGHTDREAMER」(日曜後8・00)に出演。あらゆる質問やリクエストに対して、AI(人工知能)が即座に文章で回答してくれる「ChatGPT」について触れる場面があった。

 「ChatGPT」とは、米国の「OPEN AI社」が開発したAI(人工知能)を使ったチャットボットで、テキストメッセージを入力すると、それに応じた答えを返してくれ、簡単な質問だけではなく、文章の要約や、小説や詩の創作、英文の翻訳など、さまざまなことに使うことができる。

 この話題になると、有吉は「来年ね『M-1』の参加者が増えるんじゃないかと思ってるんですよ。『ChatGPT』で漫才のたたき台を作ってもらってね。漫才って、ネタを書くのが凄い難しいって思ってる人が多いじゃない?書いてみりゃ簡単なんだ、あんなものは。慣れちゃえば。面白い、面白くないは別としてね。それを『ChatGPT』に任せちゃえば、簡単に一本漫才できると思って」と、持論を展開していた。

 芸能界にも大きな影響を与えると予想し「われわれの仕事も大変だよ」とも語っていた。

続きを表示

2023年3月19日のニュース