【今夜のどうする家康】第11話「信玄との密約」家康、ついに武田信玄と“意外な初対面”「徳川家康」爆誕

[ 2023年3月19日 08:00 ]

大河ドラマ「どうする家康」第11話。ついに武田信玄(阿部寛・左)と対峙する徳川家康(松本潤・中央)(C)NHK
Photo By 提供写真

 嵐の松本潤(39)が主演を務めるNHK大河ドラマ「どうする家康」(日曜後8・00)は19日、第11話が放送される。今夜の注目ポイントを探る。

 <※以下、ネタバレ有>

 「リーガル・ハイ」「コンフィデンスマンJP」シリーズなどのヒット作を生み続ける古沢良太氏がオリジナル脚本を手掛ける大河ドラマ62作目。弱小国・三河の主は、いかにして戦国の世を生き抜き、天下統一を成し遂げたのか。江戸幕府初代将軍を単独主役にした大河は1983年「徳川家康」以来、実に40年ぶり。令和版にアップデートした新たな家康像を描く。古沢氏は大河脚本初挑戦。松本は大河初主演となる。

 第11話は「信玄との密約」。三河国主となり、姓を徳川と改めた家康(松本潤)は、今川領の駿河・遠江を狙う武田信玄(阿部寛)との談判へ。“意外な形”で信玄との交渉に臨んだ家康は、双方が今川領を攻め、切り取り次第で己の領地にするという密約を交わす。恩ある今川と戦うことに抵抗を感じつつも、家康は遠江の引間城へと兵を進める。しかも引間城主は、瀬名(有村架純)の親友・お田鶴(関水渚)。お田鶴の身を案じ、瀬名は文を送るが…という展開。

 ついに「徳川家康」が誕生。第7話(2月19日)で描かれた「元康→家康」の改名は、瀬名の言葉「わたくしは、ここ(岡崎)が大好きです。何だかみんなが一つの家におるようで。私も早う、この家の一人になりたい」がヒントになったが、改姓はいかに。そして、家康&信玄の“初対面”はどのように展開されるのか。

続きを表示

2023年3月19日のニュース