杉谷拳士氏 侍・村上宗隆は「大丈夫です」今後の打順は「応援していきたい。その思いも込めて4番です」

[ 2023年3月19日 13:16 ]

杉谷拳士氏
Photo By スポニチ

 昨季限りで現役を引退した元日本ハムの杉谷拳士氏(32)が19日、TBS「アッコにおまかせ!」(日曜前11・45)に生出演。第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に出場している村上宗隆内野手(23=ヤクルト)の今後について語った。

 村上は16日に行われた準々決勝イタリア戦の試合前まで20打席で本塁打なし、14打数2安打、7三振と不振にあえぎ、イタリア戦ではWBC5試合目で初めて4番ではなく、5番で出場した。その悔しさを晴らすように5回無死一、二塁で中越えの適時二塁打。7回にも痛烈なライナーで左翼手のグラブをはじく二塁打と勝利に貢献した。

 村上はもうこれで大丈夫か、今後の打順はどうなるのかと聞かれた杉谷氏は「これ僕の希望でもあるんですけど、やっぱり村上選手は4番を打ってほしい」と言い切った。

 「イタリア戦で5番になったんですね。栗山監督からの何かのメッセージではないのかと思いまして。ムネ(村上)も試合終わった後に“このままじゃいかんです”ってコメントも出してたんですよ。打ったにも関わらず」と明かし、「やっぱ日本の未来ですから、4番サード村上っていうのはこれから何十年続くか分かんないですけど、そういった思いでずっと応援していきたいなと。その思いも込めて4番です」と明言した。調子は大丈夫かと聞かれると、「大丈夫です、もう」と言い切った。

続きを表示

2023年3月19日のニュース