「どうする家康」武田信玄“恐怖の団子あーん”家康&ネット戦慄「これぞ格の違い」織田信長とは別の“圧”

[ 2023年3月19日 20:45 ]

大河ドラマ「どうする家康」第11話。徳川家康(松本潤)と“意外な初対面”を果たした武田信玄(阿部寛・左)は…(C)NHK
Photo By 提供写真

 嵐の松本潤(39)が主演を務めるNHK大河ドラマ「どうする家康」(日曜後8・00)は19日、第11話が放送された。

 <※以下、ネタバレ有>

 「リーガル・ハイ」「コンフィデンスマンJP」シリーズなどのヒット作を生み続ける古沢良太氏がオリジナル脚本を手掛ける大河ドラマ62作目。弱小国・三河の主は、いかにして戦国の世を生き抜き、天下統一を成し遂げたのか。江戸幕府初代将軍を単独主役にした大河は1983年「徳川家康」以来、実に40年ぶり。令和版にアップデートした新たな家康像を描く。古沢氏は大河脚本初挑戦。松本は大河初主演となる。

 第11話は「信玄との密約」。三河国主となり、姓を徳川と改めた家康(松本潤)は、今川領の駿河・遠江を狙う武田信玄(阿部寛)との談判へ。“意外な形”で信玄との交渉に臨んだ家康は、双方が今川領を攻め、切り取り次第で己の領地にするという密約を交わす。恩ある今川と戦うことに抵抗を感じつつも、家康は遠江の引間城へと兵を進める。しかも引間城主は、瀬名(有村架純)の親友・お田鶴(関水渚)。お田鶴の身を案じ、瀬名は文を送るが…という展開。

 信濃・三河の国境付近。信玄本人は現れず、酒井忠次(大森南朋)&石川数正(松重豊)と山県昌景(橋本さとし)&穴山信君(田辺誠一)が談判。家康は本多忠勝(山田裕貴)榊原康政(杉野遥亮)を連れ、寺を後にしてしまう。

 山中。日が傾き、冷え始める。家康たちが石に腰掛け、信玄は“甲斐の猫”かもしれないと猫の鳴き真似をしていると“大男”が現れる。3人に茶を配り、家康の横に座ると「猫は嫌いではない。寝たい時に寝て、起きたい時に起きる。あやかりたいものじゃ。非礼はお詫びいたす。堅苦しいのは好きではごさらんでな。このように、肩肘張らずに会った方が、相手のことを、よう分かるというもの」。流石に3人も“異変”を察知。家康は刀に手をやったが、忠勝が制止。木の上から信玄の家臣が見張っていた。

 信玄は団子を取り出し、今川領の扱いについて説きながら、家康の口に押し付け「ようござるな」。家康は団子を食べる=提案をのむしかなかった。家康が団子を半分かじると、信玄は残りの1個半をペロリとたいらげた。

 織田信長(岡田准一)に引けを取らない圧倒的なオーラ。SNS上には「終始押されっぱなし。これぞ格の違い」「信玄の圧迫面接。信長のそれとは別ベクトルで怖すぎ」「こんなに恐ろしい『あーん』があるか」「焼団子(領地)を家康に差し出して食べさせる。そして信玄が残りを食べ尽くす。怖いわ~」「既に中身を抜かれている栗を一生懸命探すのは、信玄の掌の上で転がされていることを暗示しているのか。梢のアングルといい、良い演出」などの声が続出。視聴者に戦慄が走り、反響を呼んだ。

続きを表示

この記事のフォト

2023年3月19日のニュース