水谷豊 熱中先生・北野広大のセリフを披露、しゃべり方は「高校時代の2人の先生をミックスさせて…」

[ 2023年3月19日 15:44 ]

水谷豊
Photo By スポニチ

 俳優の水谷豊(70)が19日、TBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」(日曜前10・00)にゲスト出演。水谷が主演し1970年代に人気を集めた日本テレビのドラマ「熱中時代」の北野広大役について言及した。

 パーソナリティーの安住紳一郎アナウンサーが、北野広大役の役作りについて聞くと、水谷は「あれは、言葉は北海道のニュアンスですね。完全な北海道弁じゃないんですけど、ちょっとニュアンスを似せさせていただいて」と説明。「あと、高校生1年生の時の先生がああいうしゃべり方だったんです。ヒラノという先生でしたね」と言い、「なんとかだなあ」「あっそっかあ」などと語尾を上げながらしゃべる北野広大のセリフを披露。また、「2年生の時の担任は数学の先生でムロヤ先生っていうんですけどね。黒板に書いて振り返りざま“いっかぁー、いっかぁー”って言うんですよ。これ好きだなあって思って、高校時代の2人の先生をミックスさせていただいた」と明かしていた。

 1978年10月~79年3月に放送された「熱中時代」は、生徒と同じ目線で問題を懸命に解決していく教師像が共感を呼び、「熱中先生」は当時の流行語になった。最終回の視聴率は40・0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)の高視聴率を記録している。

続きを表示

2023年3月19日のニュース