カズレーザー 東海道新幹線の相次ぐ運転見合わせに「ソフト面は結構、更新されているイメージがあるけど」

[ 2023年2月17日 08:38 ]

「メイプル超合金」のカズレーザー
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「メイプル超合金」のカズレーザー(38)が17日、フジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)にコメンテーターとして出演。16日午後3時ごろ、小田原―新横浜間を走行中の博多発東京行き東海道新幹線のぞみ22号の運転席に異常を示す表示が出て、山陽新幹線を含む東京―博多間の上りで運転を見合わせ、約2時間半後に再開したことに言及した。

 下りも一部区間で見合わせ、約3時間20分後に運転再開した。上下計14本が運休、計137本が最大2時間45分遅れ、約12万人に影響した。JR東海によると、8号車の台車にある空気ばねの圧力のトラブルとみられ、異常音もあった。小田原駅まで後退し、乗客は後続に乗り換えた。列車はJR西日本の所有で、東京都品川区の大井車両基地に回送してJR西が原因を詳しく調べる。東海道新幹線では、昨年12月18日、今年1月22日には停電で運転を見合わせており、相次いでトラブルが発生している。

 カズレーザーは、老朽化の可能性も指摘されていることに「老朽化とかに由来するっていうんですけど、新幹線ってソフト面は結構、更新されているイメージがあるけど。線路とかも改修したりしていると思うんですけど、ハード面を一気に替えるって難しいから…結構替えてるイメージもあるんですけどね」と自身の見解を話した。

続きを表示

2023年2月17日のニュース