やくみつる氏 葉梨前法相に「死刑のはんこ」以外の問題発言指摘「誰もそこ突っ込まないけど」

[ 2022年11月12日 16:21 ]

やくみつる氏
Photo By スポニチ

 漫画家のやくみつる氏(63)が12日、TBSラジオ「ナイツのちゃきちゃき大放送」(土曜前9・00)に生出演し、「死刑のはんこ」発言への批判を受けて法相を辞任した自民党の葉梨康弘衆院議員を巡る問題について、私見を語った。

 葉梨氏は9日、都内の会合で「だいたい法相は朝、死刑(執行)のはんこを押す。昼のニュースのトップになるのはそういう時だけという地味な役職だ」などと述べた。10日には自身の発言について謝罪したが、11日に辞表を提出。葉梨氏の後任には、斎藤健元農水相が決まった。

 死刑にまつわる話をジョークのネタのように使い、人命軽視の批判を受けた葉梨氏に対し、やく氏は「死刑をやゆするような鉄板ネタにしてたって、法務大臣どころの騒ぎじゃなくて政治家として言語道断だと思う」と厳しく批判した。

 しかし、葉梨氏の発言には、もう一つの問題があったという。「大臣としておっしゃったせりふで、“法務大臣、金にならない”ということの方がむしろ問題なんじゃないかと。誰もそこ突っ込まないんですけど。死刑の方ばっかりに質問が集中してしまって」。葉梨氏が「外務省と法務省は票とお金に縁がない。外務副大臣になっても金がもうからない。法相になってもお金は集まらない」などとも話していたことを問題視した。

 やく氏によると、その発言にこそ金権政治の一端が見えるという。「じゃあ何大臣がもうかるのか?どうしてそれはもうかるのか?」と疑問を呈し、「(葉梨氏は)本当のことを言っているはずですから。どこの大臣がもうかるのか。想像は付きますよね?利権と密な関係にある、職掌の大臣の方がもうかるんだろうな」と、利権にあやかれるポストの存在を指摘。「そこのへんをむしろ記者の方には突っ込んでいただくと、よりえぐれるんじゃないのかな?」と提案していた。

続きを表示

2022年11月12日のニュース