YOSHIKI、HYDE、SUGIZO、MIYAVI ロック界レジェンドがバンド結成「世界に挑戦」

[ 2022年11月12日 05:10 ]

記者会見を行たTHE LAST ROCKSTARS(左からMIYAVI、YOSHIKI HYDE、SUGIZO)=撮影・西川祐介
Photo By スポニチ

 「X JAPAN」のYOSHIKI、「ラルク アン シエル」のHYDE、「LUNA SEA」などで活動するギタリストSUGIZO、世界的ギタリストのMIYAVIが、4人で新バンドを結成することを11日発表した。

 バンド名は「THE LAST ROCKSTARS」。都内で会見したYOSHIKIは「アベンジャーズみたいなものと思っていただければ。日本から世界に挑戦します」と決意を口にした。

 元々が友人関係で、個々にライブなどで共演。バンド結成の夢もあったが、話が具体化したのは1年ほど前。HYDEがYOSHIKIにラブコールを送ったことがきっかけだった。

 HYDEは「最近はピアノなどを弾く場面が目立ち、ドラムを叩く姿を見られないことがもったいないと思った」と胸の内を吐露。YOSHIKIは「“ピアノはこの先、年を取ってからでもできる。ロックをするなら今です”という直球の言葉をもらった」と背中を押されたことを明かし、ロック界のレジェンド4人が集結した。

 この日11月11日が結成記念日とし、来年1月からはデビューライブとなる日米公演の開催も発表。HYDEは「エンターテインメントの鬼が4人集まっている。気合入ってますよ」と熱い思いを語った。

 ≪YOSHIさん事故死にYOSHIKI「悲しい」≫YOSHIKIは、5日に交通事故のため19歳で死去した歌手で俳優のYOSHIさんについて「悲しいです」と話した。自身が主催するボーイズグループオーディションの合格者で、報道陣から質問を受けると「できれば近いうちに別の機会を設けさせていただき、お話をさせていただければ」と声を震わせていた。

 ◇YOSHIKI(よしき)X JAPANのリーダーでドラム、ピアノを担当。99年には皇居前広場で天皇陛下即位10年の奉祝曲「Anniversary」をピアノ演奏。18年のNHK紅白歌合戦では史上初めて紅白の両組で出場を果たした。

 ◇HYDE(はいど)ラルク アン シエルのボーカリスト。12年には“米音楽の聖地”ニューヨークのマディソンスクエアガーデンで日本人初の単独公演を開催。ソロとしても活動し、19年にはアジアや米国でツアーを行った。

 ◇SUGIZO(すぎぞー)LUNA SEAのギタリスト。92年にメジャーデビューし、09年にX JAPAN正式加入。16年にはヨルダンのシリア難民キャンプを慰問で訪れ、その後は中東各地での演奏活動を展開している。

 ◇MIYAVI(みやび)ギターをピックを使わずに全て指で弾く独自のスラップ奏法で注目を集めるソロギタリスト。これまで30カ国350公演以上のライブとともに、7度のワールドツアーを成功。16年にハリウッド俳優として、18年にはパリコレでモデルとしてデビューした。

続きを表示

この記事のフォト

2022年11月12日のニュース