山口もえ 夫・田中裕二との再婚を決意した瞬間 長女が誕生日会の席で田中に…「そういう存在なんだなと」

[ 2022年10月8日 18:34 ]

山口もえ
Photo By スポニチ

 タレントの山口もえ(45)が7日放送の「爆問×伯山の刺さルール!1時間SP」(後11・15)にVTR出演。夫で「爆笑問題」の田中裕二(57)と結婚を決意した瞬間を告白した。

 この日は山口がVTRゲストとしてサプライズ出演。田中は事前にそのことは知らされておらず、スタジオでVTRを見ると「ちょっと待って」と仰天。山口が爆笑問題の番組に出るのは結婚後初めてで、田中はVTR共演も「あんまりないね」と苦笑した。

 VTRで山口は田中との結婚について語った。山口は2000年に「号外!爆笑大問題」(日本テレビ系)のアシスタントとして爆笑問題と共演し、田中と出会い、その後しばらく会うことはなかったが2012年に再会。当時離婚をして1年ほどだった山口が子育てで大変だと聞いた田中が食事に誘い、友人たちが来られなかったため、山口と2人の子供、田中で初デートをしたという。

 その後は、続けてメールが届くようになり、田中が気になるようになったという山口は、子供がいるため家に招いて食事などを振るまうようにしていたという。するとある日の食事後、田中が「僕はもえちゃんとお付き合いしたいです」と交際を申し込んだ。山口は「私は子供が一番大切なので、今はお付き合いする気にはなりません。すいません」と断った。だが田中は「そんな子供を一番に大切にしてるもえちゃんが好きなんです」と再び告白。「じゃあ子供も考えての恋愛だったら考えます」と交際がスタートした。

 その後の田中について山口は「子供と一緒に遊んでくれて、私がご飯を作って。それでご飯食べて帰るみたいな」と語った。子供たちの田中への反応については「あっ、たなチューだって言ってなついてました」とし、「本当に素敵な人だなと思ってました」と続けた。

 「でもいいところしか見せてなかったので、一緒に生活したらどうなっちゃうのかなっていう不安はあったんですけど」との思いもあった。だがある日「なんか子供がいけないことをしたんですよね。その時に(田中が)めちゃめちゃ本気で怒ったんですね。その姿を見た時に、“この人は遊ぶだけじゃなくて悪い時にしかることができるんだ”と思って。あ、この人は信じてもいいなと思いました」と信頼を寄せるようになったとした。

 山口は交際から1年がたった2014年には、結婚を決意したという。その日は長女の誕生日会で、仕事があった田中は遅れて来たものの、「長女が、田中さんに向かって“パパ―”って言ったんですよ」。周囲の人は「今田中さんに向かってパパって言ったけど」と驚いていたというが、「その姿を見た時に、子供の中で、そういう存在なんだなと思って」と笑顔。その後は「自然の流れ。その後に夫からもプロポーズをされって感じだったので。あの子供の“パパ―”がなければ、なかなかゴールしなかったかもしれないです」としみじみと語った。

 その時の田中の様子については「なんかニヤニヤうれしそうでしたよ。ビックリしたと思いますけどね」と山口。カメラに向かって「パパさん、長女が初めてパパって言った時、どんな思いでしたか?」と問いかけた。

 スタジオで田中は「ビックリしましたね。ほかにいっぱい人がいる前で。あ、あえて言ったんだろうなって。それは分かった」と照れたように話した。

続きを表示

この記事のフォト

2022年10月8日のニュース