「リンダ・ロンシュタット」がコンサートの会場名に 故郷アリゾナ州ツーソン市が栄誉を称える

[ 2022年3月20日 08:35 ]

2010年4月にフェニックスでの集会に姿を見せたときのリンダ・ロンシュタット(AP)
Photo By AP

 米アリゾナ州ツーソンの「ツーソン・ミュージック・ホール」が5月7日から名称を変更。1970年代に数々のヒット曲を生み出した地元出身の人気歌手、リンダ・ロンシュタット(75)の名前を“冠”にすることになった。

 レジーナ・ロメロ市長が発表したもので、グラミー賞の受賞者でもあるロンシュタットは1946年7月15日にツーソンで誕生。メキシコ系の音楽を聴きながら幼少期を過ごした。1967年にフォークロックの「ザ・ストーン・ポニーズ」でデビューしたあと1969年にソロに転向。「悪いあなた(You’re No Good)」や「イッツ・ソー・イージー」などのヒット曲で日本のほか世界的な注目を集めた。

 AP通信によればロンシュタットはパーキンソン病のために2009年に音楽活動を断念。ロサンゼルス・タイムズ紙のインタビューではかつて「私にとってツーソンに戻ること以上に満足できるものはありません」と語っており、ロメロ市長は「リンダ・ロンシュタットは愛されるツーソンの娘。彼女のレガシーを称えるときです」という声明を発表した。またツーソン市側は「1800年代からツーソンと関わっている音楽ファミリーの一員になれて幸運です。私のキャリアはこの町で生まれた音楽に影響され、育てられました」というロンシュタットのコメントを公表している。

続きを表示

2022年3月20日のニュース