みちょぱ ロシアの政府系TVでの女性社員の抗議「勇気ある行動」「テレビ局のスタジオ自体が変えようと」

[ 2022年3月20日 13:58 ]

「みちょぱ」こと池田美憂
Photo By スポニチ

 タレントのみちょぱこと池田美優(23)が20日放送のTBS「サンデージャポン」(日曜前9・54)に生出演。ロシア政府系テレビ「第1チャンネル」のニュース番組の生放送中、女性社員マリーナ・オフシャンニコワさんがキャスターの背後で「戦争をやめて」などと書かれた紙を掲げたことに言及した。

 モスクワの裁判所は15日、軽微な違法行為を行政処分にする法律に基づいてオフシャンニコワさんに3万ルーブル(約3万1千円)の罰金を科した。オフシャンニコワさんはロシアにとどまることを表明している。

 番組ではロシア生まれ、関西育ちのタレントでユーチューバーの小原ブラスの「あれ自体が、もしかするとロシア側が仕組んでいることっていうふうにも言われているんですよね」と、これ以上の経済制裁が必要ないと西側諸国に思わせるためのロシア側の仕掛けなのではと反体制派の間でささやかれているというコメントも紹介した。

 この発言について、みちょぱは「仕組みっていうが、ちょっとまだ本当かどうかは分からないんですけど」としながらも、「それを一旦置いといたならば勇気ある行動だと思うし」とオフシャンニコワさんを称えた。「カメラさんとかもたぶん見えてたんじゃないかなって。準備段階というか、プラカードを持つ段階が見えてって思うと、みんなが協力して。テレビ局のスタジオ自体が(ロシアを)変えようとしているんじゃないかなっていうふうには思いますけどね」と話した。

続きを表示

2022年3月20日のニュース