マツコ“世界が明日終わるなら?”に「今日の自分よりも知識を得て死にたい」「知を身につけるって悦楽」

[ 2022年3月20日 12:20 ]

マツコ・デラックス
Photo By スポニチ

 タレントのマツコ・デラックス(49)が19日に放送された日本テレビ「マツコ会議」(土曜後11・00)に出演。「明日世界が終わるなら?」という質問に答えた。

 ゲストのシンガーソングライター・森山直太朗から「もし明日世界が終わってしまう。そうなったときにマツコさんは、例えば何をされますか?」と振られたマツコは「何にもしない」と回答。「今考えておかなきゃいけないことを考えるだけ考えて死ぬと思う」とコメント。

 続けて「結局私は何が楽しいんだろう。私が生きていて嬉しいことって何だろうってなると、私は『知ること』なのね。知識欲というか知性欲というか…知を身につけるってのが一番悦楽っていうか快楽なのよ」と説明した。

 さらに、森山から「その知識が未来に生かされなかったとしても?」と問われ、マツコは「それはだって身勝手なことだからあくまでも。自分が知りたいとか、自分が知識を得たいという欲求だから。何にも社会にお役に立てないかもしれないけど」と話し、「好きなことしていいよって言われたら、今日の自分よりも知識を得てから死にたい」と述べた。

続きを表示

2022年3月20日のニュース