ひろゆき氏 消費税増税に「長期的には賛成」のワケ「消費税の脱税ってほぼ無理なんですよ」

[ 2021年11月9日 17:02 ]

西村博之氏
Photo By スポニチ

 「2ちゃんねる」創設者の西村博之(ひろゆき)氏(44)が9日に自身のYouTubeチャンネルを更新し、消費税について持論を展開する場面があった。

 視聴者から「消費税増税」について問われたひろゆき氏は「長期的には消費税賛成派なんですよね」と、自らの考えを示す。「よく誤解をされるので“長期的に”とは言ってるんですけど。たとえば、アメリカとかヨーロッパの州でも20パーセントぐらいの消費税のところはあるんですけど。なんで高いかっていうと、消費税の脱税は、ほぼ無理なんですよね。たとえば、暴力団の人が悪いことをして1000万円を手に入れましたと。消費税20パーセントだったら何かを買った時点で、少なくとも20パーセントは税金として取れるわけじゃないですか」と、その理由を説明する。

 「わりと今の日本って、悪いことをしてお金を稼いでる人とか、外国人とかで、所得税を払わないで日本で暮らしたりしている人がいるので。そういう人からお金を取るってことで、消費税自体は賛成派なんですよ。所得税とかは、会社の法人税とかいろんな経費ってかたちで節税したりとか、個人事業主の場合もいろんな節税ができるんですけど。消費税の節税って、一般人はやることはほぼ不可能なので」と言いながらも、「ただ、今の日本は不景気なので、消費税を上げるのは良くないよね、とは思ってます」と、付け加えていた。

続きを表示

2021年11月9日のニュース