坂上忍 当て逃げの木下都議が4カ月ぶりに公の場に怒り心頭「冗談じゃないよ、ほんと」

[ 2021年11月9日 13:55 ]

坂上忍
Photo By スポニチ

 俳優の坂上忍(54)が9日、MCを務めるフジテレビ系「バイキングMORE」(月~金曜前11・55)に生出演。東京都議選の期間中だった7月に、無免許運転で当て逃げ事故を起こし書類送検された木下富美子都議(55)について怒りをあらわにする場面があった。

 木下氏は選挙期間中の7月2日、免許停止期間中で、無免許運転の状態で人身事故を起こしていたことが明らかになり「免許停止期間が終了していると勘違いした」と釈明。これを受け、「都民ファーストの会」は木下氏を除名。木下氏は1人会派「SDGs 東京」を立ち上げた。その後、2度の議員辞職勧告決議が可決されたもの木下氏は応じず。公式ホームページにも活動報告はなく、議会にも体調不良を理由に出席せず“雲隠れ”の状態を続けていたが、この日、事故が発覚して以来初めて都庁に登庁。4カ月ぶりに公の場に姿を現した。

 木下氏には7月の当選からすでに約527万円の報酬が払われており、来年7月にリコールが出来た場合でも、残り8カ月で約1258万円。トータルで約1700万円以上報酬が支払われることになる。

 坂上は「冗談じゃないよ、ほんと」と怒り心頭。木下都議がホームページで声明を発表していたことにも「寄付云々じゃなくて、こういうことをホームページに載せて済ますんじゃなくて、表に出て説明しないとダメですよ」とバッサリ。自らの意志でないと辞めさせることができないという現状に「このルールどうにかしてくれよって感じ。犯罪とかでも、今までの常識じゃ図れないような犯罪が出て来ちゃって、僕らの対応も後追いになっちゃっているような時代ですけど、もう政治家もこんな人がいるんだから、いい加減何とかできないのか」と訴えた。

続きを表示

2021年11月9日のニュース