声優・太田淑子さん死去 89歳「ひみつのアッコちゃん」「ジャングル大帝」で主人公

[ 2021年11月9日 05:30 ]

太田淑子さん
Photo By 共同

 「ジャングル大帝」のレオや「ひみつのアッコちゃん」のアッコなど、黎明(れいめい)期の日本アニメで多くの主人公を担当した声優の太田淑子(おおた・よしこ、本名阪淑子=さか・よしこ)さんが10月29日午後9時6分、心不全のため入院先の病院で死去した。89歳。兵庫県出身。葬儀・告別式は近親者で行った。喪主は夫の声優脩(おさむ)氏。

 中学卒業後に宝塚歌劇団に入団。小柄で、希望するお姫さまや王子さま役を演じられなかったというが、NHKラジオの番組で「お姫さま役でも何でもできた」と声の仕事に魅力を感じ声優となった。1963年(昭38)に始まった日本最初のテレビアニメシリーズとされる「鉄腕アトム」に出演した。

 元気のいい少年少女の声を出せると評価され「ビッグX」の朝雲昭や「リボンの騎士」のサファイヤなど手塚治虫作品の主役を担当。「ヤッターマン」のガンちゃんらヒーロー、ヒロインが多かったが、「エースをねらえ!」の音羽京子らヒールでも、強烈な印象を残した。2016年に「魔法つかいプリキュア!」43話にレジェンド女王役で登場したのが最後の仕事だった。所属劇団テアトル・エコーで女優としても活躍した。

続きを表示

2021年11月9日のニュース