三浦瑠麗氏 相次ぐ電車内の事件に「コロナ不安で犯罪も連鎖…社会不安を無くしていくことが大事」

[ 2021年11月9日 09:20 ]

三浦瑠麗氏
Photo By スポニチ

 国際政治学者の三浦瑠麗氏(41)が9日、フジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。連鎖する電車内での凶行について言及した。

 番組では、8日午前に、熊本県内を走行中の広島発鹿児島中央行き九州新幹線「さくら401号」(8両編成)での車内放火未遂容疑で69歳男を逮捕した事件を取り上げた。JR九州によると、座席の一部が燃えたが、直後に消し止められケガ人はいなかった。熊本県警は現住建造物等放火未遂の疑いで、福岡市博多区の69歳の容疑者を現行犯逮捕。走行中の電車内での放火は、先月31日に東京都調布市を走行中の京王線で乗客刺傷を伴う事件が起きたばかり。容疑者は京王線の事件を「まねしようと思った」と供述している。

 三浦氏は「コロナ不安で自殺が連鎖するように、犯罪も連鎖するんですよね。やっぱり社会の正常化が大事」と指摘。そのうえで「実は今回は青年ではなく、老人による犯罪でした。一律的な犯人像を見るのではなくて、社会のさまざまなところに恨みつらみを抱えた人がいるんだよと。彼らはもちろん悪いんですけど、救済すべきは救済すべきだし、ちょっとこの異常状態を早く解消していって、社会不安を無くしていくことですよね」と見解を示した。

続きを表示

2021年11月9日のニュース