遠野なぎこ 辞職否定の木下都議をバッサリ「社会人としてまともじゃない。都民のために何ができるの?」

[ 2021年11月9日 22:30 ]

女優の遠野なぎこ
Photo By スポニチ

 女優の遠野なぎこ(41)が9日放送のTOKYO MX「バラいろダンディ」(月~金曜後9・00)に出演。7月の東京都議選中に無免許運転で当て逃げ事故を起こして書類送検された木下富美子都議(55)について「社会人としてまともじゃない」と斬り捨てた。

 木下都議はこの日、再選後初めて登庁し、「ぜひ続けてほしいとの声があるのも事実。失われた信頼を回復するのは厳しい道のりだが、議員活動の中で応えていきたい」と辞職しない意向を示した。都議選直後に事故が発覚したが、体調不良を理由に本会議や委員会を全て欠席し、都議会は2度も辞職勧告を決議。直接説明を求める正副議長名の召喚状は3度も出されていた。

 遠野は、木下都議の釈明を受けて「4カ月雲隠れって社会人としてまともじゃない。これを普通の会社員がしたらどうなることか。なぜ議員辞職しないのか分からない」と率直な感想。同都議が「ぜひ続けてほしいとの声がある」と辞職しない理由を説明したことについて、「自分に都合の良い言葉だけ聞こえてくる人なんだと思った。いったん議員辞職をして再び立候補…まあ落選するでしょうけど、それをするのがけじめ。こんなにだらしのない人が都民のために何ができるんですか?」と疑問を口にした。

 タレントで女優の橋本マナミ(37)も「こんな人が議員になっている時点で、税金を収めるのがバカバカしくなってくる。誰が支持して議員さんになっているのか不思議でしょうがない」と怒りを吐露。釈明会見にもかかわらず、木下都議が胸元の開いた赤ワンピースで登場したことに批判の声も上がっているが、橋本は「赤いワンピースってパーティーの時に着るなら分かるが、この状況でこの格好で来るのはその程度の人間なのかな」とバッサリ。遠野も「普通は白シャツに黒のジャケットで来るべきじゃないかな」と同調した。

 「でも、このくらいの面の皮の厚さがないと議員さんはできないんじゃないかと思う面もある」と続けた遠野。木下都議のために「何で税金を払わなきゃいけないの?」とし、「そんなにつらいならもっと長期でお休みされたらどうですか?辞職されたらどうですか?と思います」と腹の虫が収まらない様子だった。

続きを表示

2021年11月9日のニュース