谷原章介 サッカー・ミャンマー代表選手の難民申請表明に「日本の国として国軍と交渉するだけでなく」

[ 2021年6月17日 08:42 ]

谷原章介
Photo By スポニチ

 俳優の谷原章介(48)が17日、MCを務めるフジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。5月に千葉市で行われたサッカー・ワールドカップ(W杯)予選試合で、クーデターを起こしたミャンマー国軍への抗議を示す3本指を掲げた同国のピエ・リヤン・アウン選手(27)が帰国を拒否したことについて言及した。

 同選手は17日未明、関西空港で支援者と合流し「自分の意思で帰国を拒否した。難民申請する」と報道陣に語った。日本政府は5月、緊急避難措置として、日本在留の継続を望むミャンマー人に在留延長を認めると発表していた。同選手は他の選手とともに16日深夜、関西空港から帰国の途に就く予定だった。

 谷原は「日本の国として国軍と交渉するだけでなく、在日のミャンマーの方の、在留期間が終わってしまっている方への保護だったり…難民申請が難しいのは正直分かるんですけど、それができないのであれば一時的に保護を国として打ち出していっていただきたいなと思います」と自身の考えを述べた。

続きを表示

2021年6月17日のニュース