土田晃之 ダチョウ上島の還暦祝いに参加も…集まった芸人明かし「え、誰なんだよ!?」

[ 2021年1月24日 18:16 ]

土田晃之
Photo By スポニチ

 お笑いタレント、土田晃之(48)が24日、ニッポン放送「土田晃之 日曜のへそ」(日曜正午)に出演。所属事務所の先輩「ダチョウ倶楽部」上島竜兵(60)の還暦祝いに参加した際のエピソードを、ユーモアを交えて語った。

 番組序盤で「今週あったこといえば、1月20日。上島竜兵が還暦です、60歳の誕生日を迎えた。おめでとうございます」と祝福した。上島の誕生日会を、芸人仲間が開くと思っていたそうだが、「誰からも(連絡が)来なかった」ため、「僕の方で発信して」開催することになったと明かした。

 土田は「デンジャラス」安田和博(53)、芸人のヤマザキモータース(51)に声をかけ、ヤマザキに参加者の人選を任せたという。コロナ禍をふまえ、22日午後9時からリモート形式で還暦祝いがスタートした。

 「いっても上島さんは芸能界で長いですし、還暦の祝いだからそうそうたるメンバーだと思って行ったら…」と土田。集まった芸人を「ダチョウ倶楽部の肥後さん、デンジャラスの安田さん、ヤマザキモータースさん、火災報知器の小林、新宿カウボーイのかねきよ、ストレッチーズの福島、乾き亭げそ太郎」と紹介したところで、「え、誰なんだよ!?」と自らツッコミ。

 同じ所属事務所のメンバーが中心ながらも、彼らの知名度の低さを指摘し、「写真撮っても地味だし」とポツリ。それでも「楽しかったですよ。リモート飲みも久々だったので」と振り返った。芸人の子どもも飛び入りし盛り上がった様子を伝え、「あらためて、普通にお店でみんなで馬鹿なこと話しながら飲めるようになりたいねって話をしてね」と、しみじみ話していた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「嵐」特集記事

2021年1月24日のニュース