流れ星・瀧上 マイナンバーカードで再びトラブル「使いづらいわ!」と不満爆発

[ 2020年6月24日 14:05 ]

「流れ星」の瀧上伸一郎
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「流れ星」の瀧上伸一郎(41)が24日、自身のブログを更新。マイナンバーカードで再びトラブルに見舞われたことを明かした。

 瀧上は先月のブログで、特別定額給付金の申請する際、マイナンバーカードのパスワードを失念してロックされてしまい、「一度ロックがかかってしまうと区役所に来ないかぎり、ずーっっとロックが解除されないらしいです」などと不満を吐露。「このコロナのご時世ですよ?区役所に行かないように家で出来る方法何かないんですか?」などと疑問を呈していた。

 この日、瀧上は「マイナンバーカードでまたやらかした」と再び投稿。「印鑑証明書を貰いにコンビニに行きマイナンバーガードをコピー機にかざしたら、ロックされてました! ロックされてんのすっかり忘れてたー!」(原文ママ)とロックされていたことを忘れていたことを明かした。

 「という事でマイナンバーカードのロックを解除しに区役所へ、そこで言われたのが、『マイナンバーカードのロック解除出来てもここでは印鑑証明書発行できないのでコンビニに行って下さい』 へ?」と区役所でのやり取りを記し、「どうやら印鑑証明書は印鑑証明書カード?がないと発行出来ないんですって」とつづった。

 「“マイナンバーカード一つあれば区役所で色々出来る”みたいな認識あったけど違うんですね 結局印鑑証明書カードやらマイナンバーカードやら色々なカードを財布の中入れなきゃって事ですよね」とし、「一市民の正直な感想いいですか? マイナンバーカード使いづらいわ! これ一つで区役所で色々出来るように紐付けしてください!」と不満をぶちまけた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「嵐」特集記事

2020年6月24日のニュース