阪神・矢野監督「結果で示すところはやっぱりすごい」 先発抜てきで勝負強さ見せた原口を絶賛

[ 2022年9月11日 22:40 ]

セ・リーグ   阪神5―0中日 ( 2022年9月11日    甲子園 )

<神・中>中日に勝利し、手を振る矢野監督(左)(撮影・平嶋 理子)
Photo By スポニチ

 投打がかみ合った快勝で連敗を止めた阪神・矢野監督は久々のスタメンで先制打を放った原口を絶賛した。「大事なところで使いたいカード」という代打の切り札をあえて5番起用したことが的中。9、10日の横浜スタジアムで見せ場なく連敗した嫌な空気を甲子園で払しょくした。

 
 以下は試合後のコメント全文

 (TV)

 ――先制点は原口のバットから
 「そうですね。打線の状態がなかなか上がらないところで、大事なところでフミ(原口)って使いたいカードで、(ベンチに)置いていたんですけど、今日は先発で行ってみようと。期待に応えてくれましたね」

 ――6回の4点も大きかった
 「1点でも多くっていうところで、4点取れましたし。全員で何とかつないで、しぶとく取るという、こういう野球をやっぱりやっていきたいですね」

 ――西純含めて、中継ぎも完封リレー
 「今日の一番の勝利の要因っていうのは、西純矢の投球だと思う。しっかり投げてくれていましたし、最後も苦しい場面で(坂本)誠志郎としっかりやって抑えてくれました。(糸原)健斗の守備、後はサダ(岩貞)が一個のアウトですけど、あそこをしのいでくれたというのはつながっているんでね。結果的には、楽な試合のような感じですけど、ポイント、ポイントで選手たちがよくやってくれました」

 ――8回ケラー、9回に岩崎
 「現状、調子のいい投手をというところもありますし、展開を見ながらやっていくというところを考えています」

 ――12日の才木も楽しみ
 「そうですね。才木もずっと才木らしい投球をしてくれているんで、明日も気持ちでまず引っ張ってもらって。それには打線の援護がいると思うんで、そういう試合を明日もしていきます」

 (記者囲み)

 ――原口は四球も大きかった
 「すごいね。もちろん、そういう1打席にかける思いは強い選手。何とかしてやろうという気持ちはもちろん出ているし、それを結果で示すところはやっぱりすごいと思う。原口の四球は大きかったと思います」

 ――佐藤輝も結果出した
 「まあね。あそこのタイムリーというのはチームにとっても大きかったし。輝もなかなかまだ本調子というか本来の状態ではない中で、きっかけにしてもらいたい。全部打てるわけではないので。冷静になりながら、何とかしようという気持ちもあの打席は輝もすごくあったなと思います」

 ――木浪の2点も大きかった
 「アイツも必死にやっているし。エラーもあって、ピンチ招いてるんでね、そういうところも、取り返したいという気持ちもしっかり持って、やってくれたかなと思います」

 ――西純も投げるたびに成長
 「うーん、まあね。もちろんこっちは上の方を目指してというか、望んでしまう部分がある。落ち着いて、相手のこともちょっと見ながら、自分のことも客観的にちょっと見ながらやれるような経験というのは積んできて、そういう成長というのはもちろんある。でも、最後のあそこの粘りというか。すごく成長してる部分はあるし、まだまだもっと成長できる投手。こっちも高いところを要求するんで、その中でもしっかり投げてくれているかなと思います」

 ――右打者の内角にいい角度
 「もちろん、それだけで抑えられるほどプロって甘くないんだけど、そこは誠志郎のリードもあったかなと思う。そこに投げられる投手がもちろんすごいんだけど、右打者のインサイドというのは、これからも自分の中で自信のあるボールの1つとしてやっていくというのは、安定して勝つとか、貯金できるとか、エースになっていくとかになると思うので。そこは大事にしていってほしい」

 ――6回のピンチは岩貞が期待に応えた
 「純矢もちょっと疲れている感じでボール自体は落ちていたんで、あそこはサダに任せると決めていたんで。迷いは何もなくいった。ボール、ボールになっちゃったけど、良く粘って流れをしっかり止めてくれたかなと思います」

 ――勝ちパターンの前の投手の重要性を話していた
 「やっぱり、アツキ(湯浅)と浜地が出てきてくれたのが一番、そういうことができる要因になったと思う。2人の若い投手が出てきてくれたのが今年の中の一つ収穫だと思う。今年はスグル(岩崎)に後ろをやってもらったり。スアちゃん(スアレス)がいてくれた安心というところまではちょっと落ち着かないけど、その前段階としてはそういう選手たちが成長してくれながら、カジ(加治屋)もいい味を出してくれているし、前半はナベ(渡辺)もいい味を出してくれた」

 ――抑えは臨機応変に
 「臨機応変というか、ケラーもいい時もあるし、良くない時もあるし。そういうところでは状況を見ながらと思っている。現状、残り少ない中やけど、調子を見ながらとなるとスグルの方がいいのかなと思ってるんやけど。それは状況に応じてという部分もあるかなと思います」

続きを表示

この記事のフォト

2022年9月11日のニュース