日大三・米本ひかるマネ 17歳バースデー白星ならずも…ナイン気遣い笑顔

[ 2018年3月29日 13:58 ]

第90回選抜高校野球大会・2回戦   日大三0―8三重 ( 2018年3月29日    甲子園 )

<三重・日大三>三重に敗れ、ベンチ前に整列する日大三ナイン
Photo By スポニチ

 日大三(東京)は初戦に続いて女子マネジャーが記録員としてベンチ入り。記録員を務めた米本ひかるさん(3年)はこの日が17歳の誕生日。前日のミーティングでは小倉全由(まさよし)監督とナインが「明日はヨネの誕生日だぞ!」とバースデー白星を誓っていた。

 野球部マネジャー経験がある母に連れられて姉とともに何度も甲子園を観戦した。11年夏の優勝も見届け、野球が大好きになったという。日大三入学と同時に念願かなって野球部マネジャーに。休日には32合のご飯を炊き、3人のマネジャーでおにぎりを100個握った。「食べやすいように具や味も工夫した。最近は天かすのまぜご飯が人気。すぐにおにぎりがなくなっていくと、作りがいがある」と笑う。

 初めての甲子園ベンチは「緊張したけどいつも通りできた」。悔しい負けにも「みんななりに努力した。夏に向け、またリベンジしてほしい」と最後までナインを気遣い、笑顔で見守った。

続きを表示

「第91回(2019年)選抜高等学校野球大会」特集記事

「稲村亜美」特集記事

2018年3月29日のニュース