日本選手メダル1号のモーグル堀島行真 「ワクワクするような選手でいられるよう努力していきたい」

[ 2022年2月20日 21:00 ]

メダルをつかむ堀島(AP)
Photo By AP

 北京冬季五輪は20日、19日間の全日程を終えて、北京市の国家体育場(通称「鳥の巣」)で閉会式が行われた。日本は金メダル3個を含む18個のメダルを獲得。日本に今大会メダル1号をもたらしたフリースタイルスキー男子モーグルで銅メダルを獲得した堀島行真(24=トヨタ自動車)が日本オリンピック委員会(JOC)を通じてコメントを発表した。

 予選1回目は第2エアの着地を乱して、まさかの16位。過去の五輪で予選2回目から勝ち上がった選手のメダル獲得は前例がない中、日本勢で唯一決勝3回目に進出した堀島は81・48点をマークし、銅メダルを獲得した。「予選1本目のミスから、予選2本目、決勝1、2、3と5回のオリンピックのスタートに立てた事をすごく幸せに思えています。結果、銅メダルという形で、前回のオリンピック出場から、今回はメダリストという形で、結果もついてきたことも幸せな事でした」と喜びを表現した。

 さらに「今回のオリンピックは、オリンピックに入る前から、個人競技だけどチームワークに力を入れて遠征を回るなど、オリンピックの舞台でチームみんなが全体を通していい思い出になってくれるようにと願い過ごしていました。とてもいい時間になりました。今大会を経験して、今後の生活では、さらに4年後のオリンピックに向けての準備と、日々の成長を目的とした、毎日のチャレンジをしていけるように、考え、行動していこうと思います。平昌冬季オリンピックの11位からの今回の銅メダル。さらに4年の間、ストーリーがつながるような、見ていてワクワクするような選手でいられるように努力していきたいと考えています」と誓いを立てた。

続きを表示

2022年2月20日のニュース