×

本田圭佑 ドイツの攻撃防ぐ大事なポイントは「ビビらずフリーの選手にプレス。しかも遅れずに迷わず」

[ 2022年11月23日 21:56 ]

W杯カタール大会1次リーグE組   日本ードイツ ( 2022年11月23日    ハリファ国際競技場 )

<日本・ドイツ>会場に姿を見せた本田圭佑(撮影・小海途 良幹)
Photo By スポニチ

 サッカー元日本代表MFで「ABEMA FIFAワールドカップゼネラルマネージャー」の本田圭佑(36)が23日、サッカーW杯カタール大会1次リーグE組・ドイツ―日本戦(ハリファ国際)を放送する「ABEMA」に出演し、ドイツとの戦い方について言及した。

 大会全64試合無料生中継する「ABEMA」の解説者として現地を訪れている本田。スタジオの中山雅史氏から「ドイツの攻撃を抑える上で、まず何が必要だとお考えですか?」と聞かれた本田は「これ、めちゃくちゃ難しい質問で1時間かかる」と答えて笑わせた。

 それでも本田は「しっかり後ろに引いてから、数的同数になってもフリーの選手をつくらないっていうことが大事。ビビらずにしっかりフリーの選手にプレスをかけにいく。しかも遅れずに迷わずに行くのが非常に重要」とした。

 この答えに中山氏は「そうなると前線からのプレス、それに呼応する、連動する動きっていうのが非常に重要になりますよね」と反応。これに本田は「間違いないです。ただ、前田さんもあんまり高い位置から行き過ぎると、それはそれで多分後ろがついてこなくなる。そのラインのところを今日、森保さんがどう指示してるのかが注目ポイント」とした。

続きを表示

2022年11月23日のニュース