×

長友佑都「みんなブラボー!ブラボー!ブラボー!」 日本歴代最多W杯12試合目出場、体張った

[ 2022年11月24日 00:21 ]

W杯カタール大会1次リーグE組   日本―ドイツ ( 2022年11月23日    ハリファ国際競技場 )

<ドイツ・日本>前半、ミュラーと競り合う長友 (撮影・西海 健太郎)
Photo By スポニチ

 W杯カタール大会1次リーグE組の日本代表は23日、FIFAランク11位のドイツと対戦。DF長友佑都(36=FC東京)が先発出場。日本人単独最多となるW杯12試合目の出場で、36歳72日で最年長出場記録も更新した。

 後半12分で交代するまで体を張ったプレーを見せた。前半終了間際には得点にはつながらなかったものの、FW前田へクロスを配球するなど、変わらぬ存在感を示した。

 「お疲れ様です。みんなブラボー!ブラボー!ブラボー!」と笑顔をふりまいた長友は「ピッチで出てる時も出てない時も常に一緒に戦っていたし、本当にベンチも含めて、みんな心がひとつになっていた。この勝利は本当にたくさんの人が応援もしてくださったし、歴史的瞬間だね。嬉しい」と語った。

  前回18年ロシア大会の決勝トーナメント1回戦ベルギー戦の敗戦は「夢にも出てきた。必ず見返すんだと強い気持ちでやってきた」と長友は話した。金髪の“スーパーサイヤ人”となっていたが、22日にドーハ入りしたスタイリストの林勲氏に染めてもらい、日本国旗を連想させる赤い髪色に変身した。

 W杯最終予選、パフォーマンスが低下し批判を浴びたが、その批判をもエネルギーに変えて4大会連続4度目のW杯にたどり着いた。10年南アフリカ大会から4大会連続、全て先発で通算12試合目の出場。4大会選出は日本のフィールド選手初で、いずれも出場したのはGKを含め長友が初めて。出場12試合は並んでいたGK川島とMF長谷部の11試合を抜いて単独最多となった。また年齢は36歳72日で、18年大会のベルギー戦に出場した川島の35歳104日の最年長出場を更新した。

 長友はサポーターへ「今日来てくださったサポーターの皆さんも熱い応援ありがとうございました。日本から熱い応援僕らにしっかり届きました。最後の最後までみんな諦めずに戦った結果だと思います。本当に感謝しています。ありがとうございます。よっしゃー!」と興奮気味に話した。

続きを表示

2022年11月23日のニュース