×

本田圭佑 ドイツに逆転勝ちの日本代表に「本当に素晴らしい」も「一喜一憂せずに次につなげて」

[ 2022年11月24日 00:09 ]

W杯カタール大会1次リーグE組   日本2ー1ドイツ ( 2022年11月23日    ハリファ国際競技場 )

<日本・ドイツ>会場に姿を見せた本田圭佑(撮影・小海途 良幹)
Photo By スポニチ

 サッカー元日本代表MFで「ABEMA FIFAワールドカップゼネラルマネージャー」の本田圭佑(36)が23日、サッカーW杯カタール大会1次リーグE組・ドイツ―日本戦(ハリファ国際)を放送する「ABEMA」で初の解説者を務めた。

 大会全64試合無料生中継する「ABEMA」の解説者として現地を訪れている本田。前半0―1で終えた日本代表は後半に堂安、浅野がゴールを決めて2―1の逆転勝ちを収めた。

 試合終了のホイッスルが鳴り響くと、日本代表のベンチメンバーは一気にフィールドになだれ込み、喜びを爆発させた。だが、本田は勝利の瞬間に「とりあえずまだ落ち着こう。まだ決まってないんでね。この勝利は間違いなくいいですけど、結局もう1試合勝たないといけないことに変わりはないんで」と冷静にコメント。

 「しっかり落ち着いて」とコメントしつつも「とにかく凄い。よくやった」と日本代表イレブンを褒め称えた。また「次の分析を始めていかないと。もうすでに次の戦いは始まっている」と語った。

 敗れたドイツについては「勝ち試合を落としたという見方もできる」としつつ、それでも日本代表が「それをものにした日本は本当に素晴らしい。けど、一喜一憂せずに次につなげてほしい」とコメントした。

続きを表示

この記事のフォト

2022年11月23日のニュース