×

播戸竜二氏「あの…」連発 西野朗氏ツッコミにタジタジ 元部下の説明に西野氏は“塩対応”

[ 2022年11月23日 20:55 ]

播戸竜二氏(左)と西野朗氏
Photo By スポニチ

 元サッカー日本代表FWの播戸竜二氏(43)が23日、NHKが中継したワールドカップ(W杯)カタール大会1次リーグE組・ドイツ―日本戦(ハリファ国際)の直前番組「FIFAワールドカップ2022▽まもなく日本対ドイツ キックオフ直前スペシャル」(後7・30)に生出演。G大阪時代に監督、選手の関係だった元日本代表監督・西野朗氏(67)からのツッコミにタジタジとなる場面があった。

 播戸氏は元日本代表FW佐藤寿人氏(40)とコンビを組んで試合直前のピッチ脇からリポート。現役時代から明るいキャラクターで知られるだけに「オバンザ~イ!」と元気に登場した。すぐさま「こんにちは。よろしくお願いします」と“真面目モード”に引き戻した佐藤氏からピッチの状態について聞かれると、播戸氏は「芝生は少し硬かったです」とコメント。「しかも、多分、スパイクのポイントが刺さらないので、水もまきますし、ちょっと選手たちは滑るんじゃないかなと思います」などときちんとリポートした。気温は19・3度だそうで「若干寒いですね」(佐藤氏)「30分ぐらいここにいますけど、手も固まってきてちょっと体も寒くなってきましたね」(播戸氏)などと伝える場面もあった。

 一方、前回開催された2018年W杯ロシア大会では日本代表監督を務め、今回も現地入りしている西野氏はスタジアム内にある特設スタジオから生出演。アナウンサーからピッチ脇にいる播戸氏、佐藤氏との掛け合いを促されると、西野氏は第一声から「まず、その“オバンザイ”って何ですかぁ~?」とかつての教え子に楽しそうな声でツッコミを入れた。

 播戸氏は「あの…。元気の出る言葉です。あの…。これで日本代表に勝利してもらおうという言葉でございます!」とタジタジになりながらも必死に説明。「あ、そうですか」と“塩対応”で受けた西野氏はさらに「今こっから見て全く見えないんだけど…。いる?小さくて」「やっと見えた。小さいけど」とイジリ続けた。播戸氏、佐藤氏はともに身長170センチ程度。播戸氏は「こちらの2人は小さいですけど、何とか…います」と冗談好きでも知られる元上司のイジリに苦笑いだった。

続きを表示

2022年11月23日のニュース