SGカウントダウンコラム

徹底分析!!SGグランプリあと9日、クイーンズクライマックスあと17日

[ 2016年12月11日 05:30 ]

平本真之と寺田千恵
Photo By 提供写真

 【平本 初の頂上決戦へ勢い十分/寺田 初Vへ大一番で底力発揮】平本真之が賞金ランク7位で、ついに頂上決戦の舞台に到達した。昨年は3月までにG1・2Vを挙げながら、SGで結果を出せず20位。グランプリ出場切符を惜しくも逃した。だが、今年は3月から徐々に調子を上げて尼崎オールスターを優勝。14年グランプリシリーズ以来2回目のSG制覇を飾り、早々と安全圏内に入った。夏以降は目立った活躍がなかったが、11月の若松周年を準優勝。その後の芦屋MB大賞、大村チャレンジCでも予選を通過。上昇気配を漂わせている。最初の目標、トライアル1st突破へ勢いは十分だ。

 寺田千恵は12年の第1回クイーンズクライマックスから5大会連続の皆勤賞。今年は2度のF休みがあったものの、11優出3Vの活躍で7位にランクインした。今年SG3競走に自力出場したように、底力は間違いなく女子トップクラス。決戦の地・平和島で行われた9月のオールレディースでも優勝を飾った。現在はF休み中だが、15日の戸田で復帰予定。大一番に向けてレース勘を取り戻してくるはずだ。3度目のG1制覇、そしてクイーンズ初Vは目前に迫っている。

 12日は松井繁、平山智加両選手を紹介。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る