SGカウントダウンコラム

SG「第22回チャレンジカップ」19日開幕 あと5日 ボートレース桐生

[ 2019年11月14日 05:30 ]

瓜生正義(右)と田村隆信

 ≪注目選手1≫ 7月のとこなめオーシャンカップで瓜生正義は16年のグランプリ以来、2年7カ月ぶりのSG制覇を果たした。初日ドリーム戦でインの峰を2コースからまくって勢い付くと、そこからは予選トップ通過で“王道V”。通算SG優勝回数を2桁の10回に乗せた。スタート事故多発によるスランプを脱して、本来の豪快なターンが完全復活。今年43歳になったが、まだ腕は衰えていないところを証明。2月には津周年(G1)も制し、賞金ランク4位で3年ぶりにチャレンジカップの舞台に戻って来た。

 四国の雄・田村隆信は10月の地元・鳴門の周年Vがものを言って、賞金ランク14位で2年ぶりのチャレンジカップ参戦。SG3勝の実績を誇りながら、地元の周年記念をなかなか獲れなかった。SG優勝戦でもマイペースの男が「自分でも気負ってるな…と分かるぐらい、力が入ってました。とにかく自分を落ち着かせることだけに集中しました」というプレッシャーをはね除け、インからトップSで逃げ切った。来年のオーシャンカップは地元・鳴門での開催。出場権を目指し、いまの田村は気合が入っている。

 15日は桑原悠、丸野一樹両選手を紹介。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る