花組・柚香光(上) 退団する娘役・華優希と「最後は笑って終わりたい」

[ 2021年4月3日 05:30 ]

圧倒的なオーラを放ちローマ皇帝オクタヴィウスを演じる柚香光
Photo By スポニチ

 花組トップスター柚香光(ゆずか・れい)がローマ史上初の皇帝に扮する「アウグストゥス/Cool Beast!!」が2日、兵庫・宝塚大劇場で開幕した(5月10日まで。東京宝塚劇場は5月28日~7月4日)。

 若きオクタヴィウスが苦悩や裏切り、挫折を乗り越え、権力の頂点に上り詰めるまでを描いた力作。その姿は柚香の姿にダブり「私はもちろん、まだまだ成長しなければならないので程遠いですが(笑い)、自分へのエールを頂いたようでとてもありがたかった」と感謝し、舞台では余りある情熱をほとばしらせた。

 昨年は同劇場でのトップお披露目公演が、新型コロナウイルス感染症の影響を受けるなどしたが、「これまでアウトプットばかり求められた中、穏やかに時間を過ごすことで本来の自分を取り戻せた」とプラスに捉え、バネにした。

 今公演でトップ娘役・華優希が退団。組の雰囲気も大きく変わることになる。「2人で“これ以上できなかったよね”と言えるぐらい、ウソのない時間を過ごし、最後は笑って終わりたい」と誓った。(土谷 美樹)

 ◇柚香 光(ゆずか・れい)3月5日生まれ、東京都出身。杉並区立和泉中を経て09年初舞台。花組配属。14年「ラスト・タイクーン」で新人公演初主演。19年11月、トップ就任。身長1メートル71。愛称「れい」。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る