月組トップスター・月城かなと 想像力を膨らませ、翼を手に入れ「“自由になったな”という瞬間が」

[ 2023年8月12日 11:00 ]

月組トップスター月城かなと
Photo By スポニチ

 【Saturday宝塚・月城かなと(上)】月組トップスター月城かなと主演のオリジナルミュージカル「フリューゲル/万華鏡百景色」が18日、兵庫・宝塚大劇場で開幕する(9月24日まで。東京宝塚劇場は10月14日~11月19日)。

 舞台は冷戦下の東西対立で国が分断されていたドイツ。東ドイツの軍人ヨナス(月城)と、西ドイツからやってきた自由奔放なポップスター・ナディア(海乃美月)の反発しながらも心通わせる姿を通して激動の時代を描く話題作。

 劇団きっての演技派・月城にアテ書きされたとあって「実は再演ものより難しいな、という感覚があるんです」と、正直に告白した。「役者として私にもらったモノを、台本ひとつからどれだけ想像力を働かせて膨らませていくか…。凄く勉強になると思っています」と静かに闘志を燃やしている。

 題名の「フリューゲル」はドイツ語で「翼」。「翼が“自由になるもの”の象徴だとしたら、私はお稽古中に悩んで悩んで、舞台が開けて“自由になったな”という瞬間があるんです。今まで考えてきたものが“つながった”と思う瞬間。今回もそうなれれば」。大きな翼を手に入れ、月城がさらに大きく羽ばたく日は近い。(土谷 美樹)

 ◇月城 かなと(つきしろ・かなと)12月31日生まれ、神奈川県出身。田園調布学園高を経て09年初舞台。雪組配属。13年「Shall we ダンス?」で新人公演初主演。17年2月、月組に組替えとなり21年8月、トップスターに。1メートル72。愛称「れいこ」。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る