OG・剣幸 数々の伝説生んだトップスターは今も挑む!元相手役・こだま愛との共演、3度目のゾフィー役…

[ 2022年5月28日 05:30 ]

 元月組トップスターで女優の剣幸(68)。7月16日には、相手役だった元トップ娘役・こだま愛(60)と兵庫・宝塚ホテルでディナーショー、10月にはミュージカル「エリザベート」(9日~11月27日、帝国劇場など)で3度目のゾフィー役が決定するなど精力的だ。

 同ホテルは20年6月、宝塚大劇場横に移転開業したが、剣にとっては忘れられない思い出のホテル。「在団中、生まれて初めてディナーショーをやらせていただいたのが旧宝塚ホテル。新しくなったとはいえ、当時の不安やドキドキ感を思いながら、あの時の曲を1曲か2曲は歌ってみたいし、ミミ(こだま)とやることで、見てくださる皆さまと歴史や懐かしさを共有したい」と胸躍らせる。

 「エリザベート」でのゾフィーにも特別の思いがある。「意地悪なしゅうとめかもしれませんが、彼女の国を守る使命感みたいなものを力強く見せられたら」と話し「過去2回、反省はいっぱいありますから、修正しながら納得いくゾフィーにしたい」と静かに決意をにじませた。「ME AND MY GIRL」の初演や「川霧の橋」など次々に“伝説”を生み出したトップスターに挑戦はまだまだ続く。(土谷 美樹)

 ◇剣 幸(つるぎ・みゆき)本名・赤田明美。1954年(昭29)3月2日生まれ、富山県出身の68歳。74年に宝塚歌劇団に入団し85年、大地真央の後を受け月組トップに。天海祐希が入団1年目で新人公演主演した時の指南役でも知られる。90年に退団後は舞台、コンサートを中心に活動。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る