OG・湖月わたる 元宝塚トップ8人だけが出演する舞台「“大きな家族”だから出せる空気感」に期待

[ 2022年8月27日 05:30 ]

「宝塚ならではの空気感を出したい」と話す湖月わたる
Photo By 提供写真

 元星組トップスター湖月わたる(51)を筆頭に、元宝塚トップ8人だけがキャストに名を連ねた「8人の女たち」が27日、東京・サンシャイン劇場で開幕する。9月4日まで。大阪・シアター・ドラマシティは同9~12日。

 フランソワ・オゾン監督の映画版ではカトリーヌ・ドヌーブが演じたギャビー役。夫の殺人事件をきっかけに、屋敷にいた8人の女たちが互いを探り合う中、隠していた事実が次々に明らかになるサスペンスで「ミステリーが大好き」と話す湖月は2011年、大地真央が同役を演じた舞台版は1人で見に行ったほど。大先輩が演じた役に「私にとっても大きな挑戦になる、と思っています。心して演じたい」と力を込めた。

 今回はストレートプレーながら、元宝塚トップだけで演じるめずらしい舞台。ギャビー役はその中でも凜(りん)とした華やかさを求められる。「この作品は家族の物語だけれど、宝塚もいわばひとつの大きな家族。そんな私たちだからこそ出せる空気感が私も楽しみです」と胸を膨らませた。(土谷 美樹)

 ◇湖月 わたる(こづき・わたる)1971年(昭46)6月28日生まれ、埼玉県出身の51歳。87年宝塚音楽学校に入学し89年初舞台。1メートル74の長身、ダイナミックなダンスを武器に星組、宙組、専科と渡り03年星組トップスターに。06年11月に退団後は舞台を中心に活躍。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る