×

珠城りょう(下)トップ3年目 組一体で高み目指し“翔”の年に

[ 2019年1月19日 12:32 ]

月組新トップコンビお披露目公演「ON THE TOWN」(~1・20東京国際フォーラム)

「今年は“翔”を目指す」と誓う珠城りょう
Photo By スポニチ

 新しいトップ娘役・美園さくらを迎え、躍動感あふれるラブコメディー「ON THE TOWN」(1月20日まで、東京国際フォーラム)で新年のスタートを切った月組トップスターの珠城りょう。

 同作では、珠城と水兵仲間を演じる暁千星(あかつき・ちせい)、風間柚乃(かざま・ゆの)と若手スターの健闘ぶりに目を見張る。珠城も「彼女たちは背伸びしながらやるだろうから、好きにしてもらって、どういうモノが出てくるのか楽しみ。私がいい意味で引っ張っていければ」と話し、その通りエネルギッシュな舞台に仕上がった。

 トップになって3年目。「全身全霊でぶつかっていかないと乗り越えられない壁を、組全体で乗り越えたようなところがあるので、組の力が底上げされているのを感じている」と手応えを口にする。

 組も勢いに乗ってきた。珠城は「昨年はいろいろに挑戦できた“挑”の年だった。今年はそれを踏まえて、飛翔の“翔”の年になるように。みんなと一緒に高みを目指して羽ばたきたい」と誓う言葉も力強い。「演出家の先生に“あれも、これもやらせてみよう”と思ってもらえる役者であり続けたいし、組全体もそうありたい」。常に組のことを第一に考える頼もしいリーダーだ。(土谷 美樹)

 ◆珠城 りょう(たまき・りょう)10月4日生まれ、愛知県蒲郡市出身。光ケ丘女子高を経て08年初舞台。月組配属。10年「スカーレットピンパーネル」で新人公演初主演。13年「月雲の皇子」でバウホール初主演。16年9月、天海祐希の入団7年目に次ぐ9年目の早さでトップスター就任。1メートル72。愛称「りょう」。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る