春風亭一之輔 「笑点」初収録は頭真っ白「カットしてあるから何となく順調に見えますけど…」

[ 2023年2月5日 19:41 ]

春風亭一之輔
Photo By スポニチ

 日本テレビ系「笑点」(日曜後5・30)の大喜利の新メンバーに就任した春風亭一之輔(45)が5日、同局系「真相報道バンキシャ!」(日曜後6・00)に生出演し、大喜利初収録を振り返った。

 一之輔はこの日放送の「笑点」で、昨年9月30日に肺がんのため死去した六代目三遊亭円楽さん(享年72)の後任メンバーとして登場。しっかり座布団もゲットする幸先良いスタートを切った。

 「今一番チケットが取れない落語家」として時の人になっているが、大喜利では回答の間合いや、先輩の落語家たちとの掛け合いの重要さも感じたという。「自分で手を上げるんですけど、その間とか、先輩が何か言った時にどう返すかとか。答えるだけじゃなくて、横のつながり、チームプレーですから。1人で目立ってもダメですから、それはすごく勉強になりますね」と明かした。

 後呂有紗アナウンサーから「(頭が)真っ白になったりしないんですか?」と尋ねられると、「真っ白、いっぱいなってましたよ。(編集で)カットしてあるから何となく順調に見えますけど、結構真っ白になってますね」と反省点を口に。それでも「他のじいさんたち、もっと真っ白になってましたよ。何で長年やってるのに真っ白になってるんだろう?って思いますよ」と、毒舌も忘れなかった。

続きを表示

2023年2月5日のニュース