山下達郎 「古希」70歳に ラジオで心境「48年、この商売をやってることに…ありがたい70年です」

[ 2023年2月5日 18:51 ]

シンガー・ソングライター山下達郎
Photo By スポニチ

 シンガー・ソングライターの山下達郎が、5日放送のTOKYO FM「山下達郎の楽天カード サンデー・ソングブック」(日曜後2・00)に出演。4日に「古希」となる70歳の誕生日を迎え、心境を語った。

 現在、昨年行われた全国ツアーの振替公演真っ最中。「わたくし、2月4日でめでたく70歳になりました。思い起こせば…22歳の時にシュガーベイブでデビューしましたので48年、この商売をやっていることになります。ソロデビュー47年」としみじみ。「今日は前倒しですので」と事前収録であることを明かし、「いつもでしたら直近(の収録)なんで、鬼のようにお便りいただくことになるんでしょうが、今日は嵐の前の静けさで…先読みしてくださる方もいらっしゃいます」と前倒しで寄せられたリスナーからの祝福メッセ―ジを読んだ。

 番組中は「バースデー」にまつわる曲をかけ、「70年を振り返って」というリスナーからの質問には「人並に良かったこと悪かったことありますが、わりと平和な時代を生きられましたので…難民の方々とかに比べたら大した苦労はしておりません。ありがたい70年です。まだ先、続きますので引き続きよろしくお願いいたします」と挨拶した。
 

続きを表示

この記事のフォト

2023年2月5日のニュース