竹田恒泰氏 岸田首相が目指す賃上げに「今、政治がやるべきは減税…岸田さん、全部逆のことやってる」

[ 2023年2月5日 19:04 ]

東京・六本木のテレビ朝日
Photo By スポニチ

 明治天皇の玄孫(やしゃご)で作家の竹田恒泰氏が5日放送のテレビ朝日系「ビートたけしのTVタックル」(日曜正午)に出演。岸田文雄首相が最重要課題としている「賃上げ」について言及した。

 司会の阿川佐和子さんが「賃上げというのを岸田総理は最重要課題と打ち上げてはいるけれど、これは可能にしてくれるのかな?」と聞くと、竹田氏は「いやいや賃上げなんて全く無理ですよ。だってね、税金は上がるわ、金利は上がるわ、物価は高いまんまだわ、円相場だったよくわかんない。そんな中、給料上げるってほとんど追いはぎみたいな行為ですよ」と話した。

 そして、「今、政治がやるべきことは明らかで、減税なんですよ。こんな経済が大変なところで増税したらどうなるかですよ。うまくいった事例なんて1つもありませんからね。今やらなきゃいけないのは減税、そして財政出動ですよ。岸田さん、全部逆のことやってる。要するに財務省の言いなり。財務省は税金を上げることしか考えてない。だから結局、せっかく少子化って言ったって“はい。消費税上げるんでしょ”みたいなモードになってますからね。もうホント、財務省の言うとおりにやってたら日本、ホント壊れますよ」と自身の見解を述べた。

続きを表示

2023年2月5日のニュース