「笑点」新メンバーは春風亭一之輔!“最もチケットが取れない落語家”加入に司会昇太も驚き

[ 2023年2月5日 17:35 ]

「笑点」新メンバーに決定した春風亭一之輔(C)日本テレビ
Photo By 提供写真

 日本テレビの人気番組「笑点」の新メンバーに、「今、最もチケットが取れない落語家」といわれる春風亭一之輔(45)が加入することが5日の放送で発表された。昨年9月30日に肺がんのため死去した六代目三遊亭円楽さん(享年72歳)の後任。新メンバーが加わるのは昨年1月の桂宮治(46)以来となる。

 一之輔は「自分でもちょっと驚いておりますけれども、これから、程よく、力を抜いて頑張ってゆきたい。のんびりしたゆるーい時間を味わっていただければと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします」と意気込み。レギュラーメンバーとして初の大喜利収録を終えて「くたびれました。落語を30席くらいやるくらい。心地よい疲れです」と感想を語り、「伸びしろがまだあるので50点!」と自己採点した。

 司会の春風亭昇太は「よく引き受けてくれたなとびっくりしました。忙しい人なので、笑点どうですか?といわれても断るんじゃないかと思っていたくらいだったので、とにかく驚きました」と一之輔の加入を聞いて驚いたという。初の大喜利を終えて「すでに自分の立ち位置みたいなものをわかっていて、これからますますやりやすくなるなと喜んでます」と振り返り、今後への期待を口にした。

 一之輔は01年に日大芸術学部を卒業後、春風亭一朝に入門。04年に二ツ目に昇進し、前座名「朝左久」から一之輔に改名した。12年3月に21人抜きで真打昇進。年間に高座約900席をこなす超売れっ子で、ラジオのパーソナリティーとしても人気を博している。「NHK新人演芸大賞」落語部門大賞を受賞。

続きを表示

この記事のフォト

2023年2月5日のニュース