B'z 公式サイトで一部ファンによる迷惑行為自粛求める「事故にも繋がる行為 何卒お止めください」

[ 2023年1月24日 16:19 ]

B’zの稲葉浩志(左)と松本孝弘
Photo By 提供写真

 ロックユニット「B'z」の公式サイトが24日までに更新され、一部ファンによる迷惑行為への自粛を求めた。

 「いつも応援してくださる皆様へ~大切なお願い~」としてコメントを投稿。「この度、改めて皆様に大切なお願いがございます。これからも松本孝弘・稲葉浩志がB’zとして、いちアーティストとして安定した活動ができ、且つファンの皆様も安心して応援いただける環境を保つために必要不可欠なお願いです」としたうえで「ルールを守り、B’zを応援してくださっている大多数の皆様には、関係のないことであり、本来このようなお願い自体をご覧いただく必要はないのですが、ご理解のうえ、何卒ご容赦くださいますようお願い申し上げます」と注意を呼び掛けた。

 駅や空港などでの待ち受けやつきまとい、写真・動画撮影などの追っかけ行為について「ごく一部の方ではありますが、地方移動時におけるメンバー・サポートメンバーへの追っかけ行為が見受けられます。メンバーやサポートメンバーのみならず、他のお客様や公共交通機関の方々にもご迷惑をお掛けすることにも繋がる行為」であるとし、「ごく一部の方の迷惑行為が、B’zやメンバーのイメージを損ない、ルールを守ってくださっている大多数の皆さまの品位を落とすことに発展しかねません。また、事故にも繋がる行為となりますので、何卒お止めくださいますようお願いいたします」と理解を求めた。

 メンバーの自宅と考える場所に押しかけ、インターホンを執拗に押す行為なども見受けられるとし「これはメンバーやメンバーと全く無関係の方の生活を妨げる重大な迷惑行為です。周辺住民の方へ多大なご迷惑をお掛けすることはもちろん、メンバーにも多大な心身的ストレスが掛かり、最悪の場合アーティスト活動を制限することに繋がりかねませんし、また、メンバーと無関係の方の住居をメンバーの自宅と誤認するケースでは全く無関係の方に多大なご迷惑をお掛けしてしまいます。そのような行為を発見次第、直ちに警察に通報し、ストーカー規制法等に則り然るべき対応を行います。このような行為は絶対に看過することはできませんので、プロダクション・レコード会社としても厳正に対処いたします」と記した。

 また、チケットの購入についても「不正転売禁止」であることを強調したうえで「チケットの不正転売は処罰の対象となります。チケットがオークションサイトへの出品が判明した場合、該当チケットは無効となります。正規ルート以外での売買行為・第三者への転売・譲渡は禁止しております。転売されたチケットでのご入場は一切お断りいたします。その際の返金などにも一切応じられません」と注意喚起した。

 「大多数の皆様はルールを守り、B’zを応援してくださり、上記内容とは無関係の方がほとんどである中、一部の方々の目に余る行為に対する警告のために、規律を守って応援してくださるファンの皆様には不快な思いをさせてしまうことを、大変心苦しく思います。重ねまして誠に申し訳ございません。どうぞご理解・ご協力くださいますようお願い申し上げます」とつづった。

続きを表示

2023年1月24日のニュース