安住紳一郎アナ TBS社員逮捕受け謝罪「違法薬物とは無縁のような真面目な社員…驚いています」

[ 2023年1月24日 07:19 ]

TBSの安住紳一郎アナウンサー
Photo By スポニチ

 TBSの安住紳一郎アナウンサー(49)が24日、メインキャスターを務める同局「THE TIME,」(月~金曜前5・20)に出演。前日、同局の社員が逮捕されたことに自身の見解を述べた。

 覚醒剤を使用したとして、警視庁代々木署は23日、覚醒剤取締法違反の疑いで、TBSテレビ広報部の47歳女性社員を逮捕した。逮捕容疑は1月、東京都内やその周辺で覚醒剤を使った疑い。署によると、容疑を認めている。TBSテレビは取材に「誠に遺憾で、事実関係を調べ厳正に対処する」としている。

 安住アナは「昨日、TBSの社員が覚醒剤を使ったということで警察に逮捕されました。本人も容疑を認めているということです」とこの事件に言及。「私の2歳年下の女性社員なんですが、私は彼女のことを新入社員の頃から知っています」としたうえで「違法薬物とは無縁のような真面目な社員でしたが、今回のニュースに触れて同僚はみな、一堂に驚いています」と驚きを吐露し、「視聴者の皆さま、世間の皆さまに深くお詫びを申し上げます。本当に申し訳ございませんでした」と頭を下げた。

 続けて「違法薬物がごくごく身近、周りにあふれていることを改めて知りました。そして、私たちはこういうことを決してしないように、改めて今日からまた勤務に励みたいと思います」と気を引き締めた。

 さらに「そして、会社の公式見解・コメントと私の今日のコメントは違うものとして、1人の同僚としてのコメントとして聞いていただければ嬉しいです」とも付け加えた。

続きを表示

2023年1月24日のニュース