中居正広「凄くみんなに優しくされている」「“静養バブル”みたいな」 鶴瓶と軽妙トーク

[ 2023年1月24日 21:38 ]

中居正広
Photo By スポニチ

 タレントの中居正広(50)が24日、番組MCを務める日本テレビ「ザ!世界仰天ニュース」(火曜後9・00)のオープニングのみに出演。2週連続で笑福亭鶴瓶(71)との軽妙なトークを披露した。

 2001年4月の放送開始から鶴瓶と中居がダブルMCを務めている長寿番組。中居は17日の前回放送で同日午後3時に収録したという“撮って出し”でオープニングのみに登場して鶴瓶との“2人トーク”を展開していたが、この日は前回入りきらなかった未公開部分が公開された。

 17日の放送で、休養中の中居のことが心配でたまらず、中居に“願掛けダイエット”を宣言していたことが明らかになっていた鶴瓶。この日の放送では、その詳細が明らかにされた。「2023年の一発目の言葉が“あなたはダメな人だ”…」と久々に再会した中居からの言葉を明かして苦笑いを浮かべた鶴瓶に対し、中居は「僕、本当にこの人ってダメなんだ…って」と“愛のダメ出し”。中居が出川哲朗(58)と談笑中に楽屋に入ってきた鶴瓶がマスクを外しながら「(オレ)やせたやろ?」と言ってきたことを暴露した。

 「まず!まずは!嘘でも“大丈夫なのか?”“あれからどうやった?”“ちょっと戻ったか?”“体力的にはどうか?”(と言うのが普通)。ねっ?」と中居。だが、久々に再会した中居への鶴瓶の第一声が「(オレ)やせたやろ?」だったことで「信じられない!」と笑わせた。そして、改めて鶴瓶に体重を聞いてみると大してやせておらず。中居は「少しでもやせようと…(したのか)?」と問いただした。

 これに鶴瓶は「お前もやせたから、オレもやせようおもて…」と唇を突き出すように頬をひっこめてごまかそうとする仕草を見せた。この行動に笑いが止まらない中居。80キロ超えから目標にしていた「なごむ」の「75・6キロ」は「間違いない」と言い張る鶴瓶に「絶対ですか?量りますよ!」と中居が詰め寄ると「いいじゃないですか、今は…」と言い出す鶴瓶だった。

 中居によると、75・6キロじゃなかった場合には鶴瓶が髪の毛を切らずに伸ばし続けロン毛にするという約束を交わしていたという。だが、鶴瓶はそれも覚えておらず「知らん…」とか細い声で一言。「切っちゃダメですからね」という中居に、鶴瓶は「お前、元気やわぁ…。どんだけ心配したか。こっちが腹立つわ!なんやねん!」と逆襲した。

 「ひどいですね。本当にショックで今、体調壊しそうです」と中居。「顔かきむしっていいか?」とまさかの返しをしてきた鶴瓶に、中居は「今、このタイミングで僕の顔かきむしったら本当に凄く言われますよ。今、僕、凄くみんなに優しくされている時なんで。“静養バブル”みたいな。今週いっぱい優しくしてくれるんですよ、みんな。べーさんぐらいですよ、そんな口悪いこという人」と言い返し「ご自身でも思いますよね?“あっ!こういう時の発言とか、こんな環境にも関わらずこんなことをいうてまう、オレ。やっぱダメやな”って」と畳みかけると、鶴瓶は「ダメな人ですよね、オレは…」と素直に反省。長年の付き合いで、親子のような親友のような固い絆で結ばれている中居をさらに笑わせていた。

 中居は昨年11月4日、体調不良により1カ月ほど休養すると発表。12月2日には休養期間を年内いっぱいまで延長すると報告した。新年を迎えた後も沈黙を保っていたが、1月7日に放送されたニッポン放送「藤ヶ谷太輔 Peaceful Days」(土曜後10・30)にサプライズ出演して電撃復帰。自身のレギュラー番組では1月14日放送のテレビ朝日「中居正広のキャスターな会」(土曜正午)とニッポン放送「中居正広 ON&ON AIR」(土曜後11・00)、17日放送の日本テレビ「ザ!世界仰天ニュース」(火曜後9・00)に続き、20日放送のTBS「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」(金曜後8・57)に出演して全番組への完全復帰となった。

続きを表示

2023年1月24日のニュース