爆笑問題・太田 新設賞レース出場?に「〇」の札上げ、スタジオ騒然 「出てもいいんだけど…」

[ 2023年1月24日 12:54 ]

「爆笑問題」の太田光
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「爆笑問題」が24日、フジテレビ「ぽかぽか」(月~金曜前11・45)に生出演。新設された賞レース「THE SECOND」の出場について言及した。

 「勝手なイメージ」をテーマにトークが展開。同局が新たに立ち上げた、結成16年以上の漫才師による賞レース「THE SECOND」に「出る気持ちがあるっぽい」というテーマが出され、太田は「〇」、田中は「△」の札で回答。スタジオからは驚きの声が挙がった。

 太田は「さっき出してくれんのかって聞いたら、なんか難しい顔してた。ハハハ。出てもいいんだけど、その場で荒らしちゃうじゃない?せっかくの大会をぶち壊してもいけないから考え中です」と神妙な面持ち。

 さらに「聞いたら5回くらい勝ち抜いてくれっていうからそれはめんどくせぇなって。予選で落ちるのかっこ悪いじゃない?出るからには優勝だからさ。しかも、我々は幸い今までいろんな番組とかやらせてもらったけど、そういうやつが出てってギャーギャーやるのはさ…本当に必要な人にとっては邪魔なのかなって」と本音を明かした。

 「ハライチさんは?」と聞かれたMCの「ハライチ」岩井勇気は「出ない出ない。だって審査員がいると、誰かに合わせる面白さになっちゃいそうじゃない?つまんないんだもん、作ってて」ときっぱり。太田が「上沼(恵美子)さんさえいなけりゃって言ってたじゃん」と悪い顔でジョークを飛ばすと、岩井は「いやいや言ってない!上沼さんは俺らに一番高い点数つけてくれたんですから」と全力で否定していた。

 大会スケジュールは、今年2月に1次予選を行い、2回の本選トーナメントを経て、5月に決勝トーナメントを開催する。決勝トーナメントは司会にお笑いタレントの東野幸治を迎え、全国ネット・ゴールデンタイムで生放送。現在、コント日本一決定戦「キングオブコント」の王者「ジャルジャル」や「かもめんたる」のほか、昨年「M-1グランプリ」でラストイヤーを戦い終えたばかりの「金属バット」「モンスターエンジン」「ランジャタイ」がエントリー。「M-1グランプリ」や「THE MANZAI」で決勝進出の経験を持つ「2丁拳銃」「ダイノジ」「トータルテンボス」らが出場予定で、1月31日が最終締め切りとなっている。

続きを表示

2023年1月24日のニュース