CBC・石塚元章氏 在宅の家に押し入る強盗手口に警鐘「非常に雑になってるし、強引」「素人的な犯罪」

[ 2023年1月24日 16:51 ]

東京・赤坂のTBS社屋
Photo By スポニチ

 CBC特別解説委員の石塚元章氏が24日、TBS系情報番組「ゴゴスマ~GOGO!Smile!~」(月~金曜後1・55)に生出演。同一グループの関与が疑われている、東京都など関東各地で発生した強盗事件について語った。

 石塚氏は「犯罪手口が変わってきたってことで言うと、昔の特殊詐欺みたいなものって、決していいことじゃないけど頭つかうわけですよ。偽の警官役がいたり、偽の銀行員役がいたり。今回の事件ってそういうこと一切やらないわけだから。もう本当に簡単にできることに移ってきたなと。それだけに強引」と分析。

 手口は「雑」だといい「だからこそいるところ狙うんだと思うんですよね。昔ながらの泥棒って、それだって決して褒められた話ではないけれど、人がいないときに入ってって、見つからないうちに盗んで帰っていくっていうのが、それがプロの泥棒だみたいな言われてた時代があったわけです。今、そうじゃなくているところを狙ってきて、それを脅して金のありかを聞き出すっていう非常に雑になってるし、強引だし、言ってみれば素人的な犯罪」と話し、今回のようなケースについて「だからこそ怖い」と警戒を呼び掛けた。

続きを表示

2023年1月24日のニュース