山之内すず “知らんけど”以外にも流行中の関西弁歓迎も、一部に苦手意識「キラキラ陽キャ男子が…」

[ 2022年12月22日 12:16 ]

山之内すず
Photo By スポニチ

 タレントで女優の山之内すず(21)が21日深夜放送のABCテレビ「これ余談なんですけど」にゲスト出演。「新語・流行語大賞2022」をテーマにトークが盛り上がった。

 今年の大賞「村神様」について、野球をあまり見ないという同番組MCのかまいたち・山内健司、山之内、INIのメンバー2人が、言葉の存在を「知らなかった」と打ち明けた。

 チュートリアル・福田充徳は「別番組の街頭インタビューでも、若い子は“村神様”を全然分かってなかった」と切ない表情。徳井義実は「選考するオジサンたちは野球見てるからやろ」と指摘し、山内も「選考委員にすずちゃんみたいな世代の人を入れとかなあかんねん」と続いた。

 ノミネートされた言葉から「大賞を選ぶなら?」と問われた山之内は「“知らんけど”やと思います」と答えた。「私はネイティブにずっと使ってきてる人間やから“流行ってる”って聞いて、そうなん?って思ったけど、確かにまわりの関東の女の子たちもみんな言ってるんですよ」と話した。

 徳井が「関西弁全般流行ってない?“~やん”とか」と話した。確かに「いうて」など関西弁を使う地元以外の人が、最近はよく見受けられる。山之内は「そうなんですよ!」と共感し、「まわりからうつった関西弁とかはいいんですよ。でも、若いキラキラ陽キャ男子みたいな人が“俺、オモロイやろ?”っていうので使ってくる関西弁がめっちゃ苦手です!」と歯に衣(きぬ)着せぬもの言いで、笑わせた。

 徳井には「やすともDNAがすごいやん!」と、関西の女性から絶大な支持を得ている「海原やすよ ともこ」並みの山之内の“本音トーク”についてツッコまれていた。

続きを表示

2022年12月22日のニュース